ツアーレポート シャワークライミング2012年8月2日
担当ガイド:伊藤仁久
台風10号が過ぎさり、屋久島は深夜から停電の地区もありました。
弊社ビジターセンターのある小瀬田も夜からの停電が続いていました。
屋久島では日常茶飯事、慣れています。
本日は縄文杉コースも荒川登山口までのバスが台風の影響で運休、白谷雲水峡のツアーも全て中止、台風の片付けだけの一日になるかと思いましたが、いました女傑が。
千葉からお越しの女性お二人様、昨日の台風にもかかわらず、離島前にシャワークライミングを諦めていませんでした。
屋久島の川は増水も早いですが、水が引くのも早い、行ってみないと分かりません。
山はどんよりとした雲の中、里は時々雨もザッと降りますが海の上には青空、屋久島でよく見られるパターンです。少々不安になる空模様ですが、期待を胸に沢に向かいます。案の定天候は回復、曇りになりました。
問題は増水の程度、永田の橋の上から確認すると、少々の増水はあるものの、歩けそうです。

ヘルメット、ハーネス、ライフジャケット、沢シューズを身につけて準備万端

入渓。増水は1m程度でした。

通常は歩いて渡れるところも今日は泳いで渡りました。
冷たいのは最初だけ。直ぐに慣れて気持ち良くなります。

ドキドキしながら思いっきりダイブ!

さて、次はどこから飛び込もうか?

移動もスリリング。

ちょっと迫力のある滝壺、勇気を出してジャンプ!

お昼を食べていると日差しが!温かくて気持ちいいです。

昼食の後、戻りつつ、ダイブ。そして滑り台から滝壺へと流れました。

最後のダイブをするためにこの岩を登って・・・

ジャンプ!

全行程を終え、ホッと一息。お茶タイムです。
天気はすっかり回復し、日差しがとても気持ちいいです。

日向ぼっこをしていると、お猿さん達が川を越えて行きました。
ワイルドです。
島の東側に戻ると、大雨でした。
小さい島なのにこの天候の変わりよう、これが屋久島の面白いところでもあります。
自分のいる場所が雨でも諦めずに行くと晴れるかもしれませんね。
スポンサーサイト
- http://ygkguide.blog.fc2.com/tb.php/13-9788495c
トラックバック
コメントの投稿