木漏れ日を歩くヤクスギランド2015年1月27日
担当ガイド:荒木 宏介
福岡県からお越しのご夫婦と一緒に、ヤクスギランドをのんびり散策してきました。
お二人とも山歩きは初めてで、本当は縄文杉を見に行きたいけど、体力的な不安からパスされたそうです。
本日は通常150分のコースを2倍くらいの時間をかけて、いろいろなお話をしながらゆっくり歩きました。
ハネムーン旅行で屋久島に来られたお二人、仲睦まじい雰囲気がとても印象的です。

まず最初に出会えるのがこの千年杉です。

屋久島の杉でも1000年以上の樹齢でないと屋久杉とは呼ばれません。
初めて見る屋久杉に「おぉ~」っと感動されていました。
途中で渡る荒川橋、この吊り橋はけっこう揺れます。

高いところが苦手な奥様、すごく不安そう。。。
後ろから心配そうに見つめるご主人、これまた不安そう。。。

山歩きが初めてのお二人は、見るものすべてが新鮮です。写真をたくさん撮っていました。
苔だらけの切り株や、枝から垂れ下がったたくさんの苔、倒れた木の上に生える杉の子ども達など、屋久島ならではの光景がたくさんあります。

ふと見上げるとこんな不思議な光景も楽しめます。
巨大な樹の精霊みたいです。今にも大股で歩き出しそう。

昨日は大雨でしたが、今日は木漏れ日がとても気持ちのいい天気になりました。
ヤクスギランドは、縄文杉や苔むす森ほど有名ではありませんが、屋久島の大自然にどっぷりと浸れる穴場的なスポットです。
蛇紋杉倒木の隣りの東屋でお昼ご飯にしました。

食後のインスタントコーヒーが、これまた格別に美味しい!
また、こういう場所でばったり出会う方々との会話も楽しいものです。
前の日に見た「千尋の滝」の写真を見せ合いっこしたりしてました。

早くも吊り橋に慣れてきた奥様。
たった一日で高所恐怖症を克服されたのでしょうか?(笑)

帰り道、リンゴツバキの真っ赤な花がひとつだけ落ちていました。
果実がりんごそっくりの大きさ、色合いをしているので、屋久島ではリンゴツバキと称され1月~3月に花をつけます。
ヤクスギランドを出て、さらに車で15分程登ると樹齢3000年の紀元杉があります。

すぐ近くまで近寄って見れるので迫力満点!
車で気軽に見に行けるのが魅力的ですが、この時期は道路が凍結すると通行止めになる可能性があるので要注意です。
今回はヤクスギランドで屋久島の森をのんびり堪能されたお二人。
次回はトレーニングを積んで、縄文杉に会いに行きたいとおっしゃっていました。
ぜひチャレンジしてください!
またのご来島を心よりお待ちしております、本日は誠にありがとうございました。
スポンサーサイト
ヤクスギランドではお世話になりました。ありがとうございました。
楽しくてあっという間に時間が過ぎ、もうちょっと長いコースでも良かったかなと思っています。
自然も豊かで食べ物も美味しい屋久島、すっかりファンになりました。
今回の旅行では行けなかった場所もたくさんあるので、是非また行きたいと思っています!