ゆらりと白谷雲水峡2016年6月3日
担当ガイド:大木信介
千葉県からお越しのご夫婦と東京からお越しの女性1名様を白谷雲水峡・太鼓岩コースへご案内して参りました。

白谷雲水峡へ向かう道は一大展望路になっています。
宮之浦集落と海、白谷の渓谷と森が見渡せます。
渓流の音がここまで心地よく聞こえてきます。

出発して5分、「憩いの大岩」です。

6月の渓谷を彩る「さつき」が綺麗に咲いていました。

さっそく苔の森が広がります。
白谷の美しさはまさに苔の世界にあります。

登山道ばかり見てはもったいない、斜面を見上げるとこんなに綺麗な森でした。

道の雰囲気も清清しく、心地よいです。

目の前を大きな雄のヤクザルが悠然と歩き去っていきました。
通常ヤクザルは群れを作って行動しますが、雄は単独で群れの間を移動することがあります。

沢の渡渉点、うっすらと光もさし、爽やかでした。

本日の屋久杉、七本杉です。
巨木を真下から見上げることができ、迫力満点です。

苔のメインエリア「苔むす森」に到着。
雨上がりで苔もしっとり・・・、梅雨は苔を楽しむ最高の時期です。

辻峠から太鼓岩を目指し、急登を登ります。
途中にも屋久杉が一本あり、杉の樹皮に直接触れます。

太鼓岩到着!
壮大な眺めが待っていました。

太鼓岩からの下り。
木々の走り根に気をつけながら下ります。
オレンジ色の木はヒメシャラです。
急峻な地形でも根っこでしっかりと踏ん張って立っています。

辻峠の手前、世界遺産20周年記念で名前を公募し、新たに「女神杉」と名づけられた杉です。

ヤマグルマとの絡みが面白く、必死に生きている双方の生命力を感じます。

帰りにヤクシカにも出会えました。
綺麗な毛並みの雌ジカ、これから夏毛に変わっていきます。

緑一色、森を楽しみながら下っていきます。

登山者も少なく、聞こえてくるのは心地よいせせらぎの音。白谷雲水峡は癒しの森です。

登山口に戻って参りました。
6月は登山者も少なく、美しい森を独占したような一日でした。
苔の世界をしっかり堪能させていただきました。
ご参加ありがとうございました!
またのご来島スタッフ一同お待ちしております。
スポンサーサイト
- http://ygkguide.blog.fc2.com/tb.php/491-47671394
トラックバック
コメントの投稿