夏休みの縄文杉2016年9月1日
担当ガイド:大木信介
本日は女子大生4名様を縄文杉へご案内してまいりました。
9月に入り、登山者数も少し落ち着いてきましたが、大学生達にとってはこれからが夏休み後半です。

5:40、日の出前に出発です。

出発して40分、本日最初に出会う屋久杉です。
樹齢1000年を超えた杉の尊称として「屋久杉」と呼びます。
大きくて驚いたこの屋久杉も、帰り道には小さく感じてしまいます…。

安房川の河原で最初の休憩。

長いトロッコ道。
台風10号が去ったここ数日は気温も下がり、とても心地よく歩けます。

8.5kmのトロッコ道歩きを終え、山道に入りました。
足元には木々の根、力強く縦横無尽に走ります。

縄文杉ルートのハイライトの一つ、ウィルソン株のハートです。
屋久島最大の切り株の中、ある一角から見上げると見事なハートが出現します。

もう一つの名木・樹齢3000年の大王杉です。
精悍で凛々しい、人気の高い屋久杉です。

ここから世界自然遺産の中へ。

大きな屋久杉にタッチ。
名のある屋久杉は距離をとって観察するため、こうして触れる屋久杉は貴重です。

そして縄文杉に到着!
圧倒的な大きさと存在感でした。

セルカ棒も大活躍。

森の中での昼食。大自然の中の食事は最高です。

長いトロッコ道もおしゃべりしていればあっという間、あと45分で下山です。

その前に河原で30分ほどのんびり休憩。
リフレッシュタイムしましょう!

河原に降りると、花崗岩の巨岩に囲まれ、安房川のスケールがよく分かります。壮大な風景です。
足もしっかりアイシング、これで生き返ります。

このトンネルを抜ければ、あと少し!

無事ゴール!
出発して10時間30分、長い道のりも学生パワーで楽しく乗り越えました。
夏休みの楽しい思い出になりましたか?
また社会人になったら是非遊びにいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
- http://ygkguide.blog.fc2.com/tb.php/512-53ea4749
トラックバック
コメントの投稿